こんにちは。

私は現在19歳の、現役女子大学生です。

私が昔から好きな漫画「名探偵コナン」の魅力についてお話しします。

「名探偵コナン」は、1994年から連載開始

「名探偵コナン」は、1994年から今まで連載が続いていて、現在98巻まで販売されている人気漫画です。

名探偵コナンは、サスペンスストーリーの漫画です。

主人公は工藤新一と江戸川コナン。

というのも2人は同一人物で、高校生探偵の工藤新一はある日幼なじみの高校生、毛利蘭と遊園地で怪しい黒ずくめの2人組の取引を見てしまい、毒薬を飲まされ縮んだ姿が江戸川コナンなのです。

毛利蘭のお父さんは毛利小五郎というしがないへっぽこ探偵で、元の姿に戻るために毛利小五郎のもとで黒ずくめの組織を追いかけながら、様々な事件を解決していくという物語です。

「名探偵コナン」の一番の見どころ

私がおすすめする「名探偵コナン」の一番の見どころは、なんといってもトリックの緻密さです。

この漫画は1話1話で様々な事件が起こり、それを解き明かすのですが毎回トリックに驚かされます。

実際に、名探偵コナンで登場したトリックを試してみて本当にできるのか検証しているテレビ番組もありますが、なんと本当に出来てしまうのです。

まるで自分が探偵になったかのように、コナンと一緒に推理をしながら読み進めることができ、緻密なトリックが多く物語に取り込まれていることがこの漫画の見どころです。

私の友人も名探偵コナンを好きな人が沢山いるので、よく物語の考察をしたり、好きなキャラクターの登場シーンや、好きな事件を出し合って話したりしています。

身近な人と楽しめることも、名探偵コナンの良いところ

人気漫画なので身近な人と楽しめることも、名探偵コナンの良いところですね。

ちなみに私は小学生の頃から名探偵コナンがずっと好きで、今までの全98巻、購入して集めています。

戸棚がいっぱいになるほどの漫画なので1から集めるとなると大変かもしれませんが、棚にずらっと並べられた漫画はとても爽快です。

過去に小栗旬主演でテレビドラマ化された

また、名探偵コナンは過去に小栗旬主演でテレビドラマ化されたこともあります。

見たことももちろんあり、実写化はやっぱり漫画との相違があって違和感を感じることもありましたがなんといってもストーリーが面白い。

もし、今後実写の映画が放映されたら見に行ってみたいですね。

名探偵コナンの他にも、私は色々な少年漫画が好きで「鋼の錬金術師」や「NARUTO-ナルト-」「七つの大罪」は特に面白かったです。

今回おすすめした「名探偵コナン」と一緒に、ぜひ見てみてください。