47歳の女性です。

3年ほど前、我が家は、娘も息子も理系なこともあり理系に関する漫画が読みたいと思い探していたところ、この漫画「決してマネしないでください。」と出会いました。

「決してマネしないでください。」はドラマの原作にも

この漫画は以前ドラマの原作となっていました。

それで娘がそのドラマを見ていたこともあり、私この漫画を読んでみようと思いました。

私は、文系人間なので理系の知識はほとんどありません。

まず漫画をペラペラめくってみると、全編科学の知識が出てくる様子。

「全部読めるかな?」

と心配になりました。

が、じっくり読むとそんな心配は稀有に終わり、全3巻あっという間に読み終えてしまいました。

あらすじ

この漫画の舞台は東京工業大学のとある研究室です。

この研究室に所属する掛田さんが食堂で働く飯島さんに恋をします。

飯島さんを振り向かせるために、ありとあらゆる科学実験をプレゼンするというお話です。

登場人物のやりとりが楽しい

掛田さんと飯島さんの恋の行方とともに、科学の知識や男子学生たちやユニークなキャラの教授たちの楽しいやり取りが楽しめます。

科学実験の内容は、科学の知識が全くない飯島さんに向けたもの。

なので、説明もわかりやすく科学に興味がなくても「ちょっとみてみたい」と思えるようなものばかりです。

恋愛に疎い理系男子たちのやりとりが微笑ましく、毎話出てくる科学実験も興味深いものばかりで理系知識がなくても十分楽しめました。

時折挟まれる科学の偉人のエピソードも笑えるものばかりでした。

なかでもジキルとハイドやドリトル先生のモデルになったと言われているジョンハンターのエピソードは、笑いが止まらなくなりました。

理系の方はもちろん、理系に興味がない方でも十分に楽しめます

理系の方はもちろん、理系に興味がない方でも十分に楽しめますよ。

ゆるい感じのコメディーが好きな方に特におすすめです。

ほのぼのした気持ちになれますよ。

同じの作者の「天地創造デザイン部」もおすすめ

この漫画の作者蛇蔵さんの漫画、「天地創造デザイン部」もおすすめです。

こちらはゆるいコメディーで、動物の知識を得られる漫画となっています。

「決してマネしないでください」を読んでみたいと思った方は、以下の公式ページもみてみてくださいね。

https://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000024861