私は20代後半女性です。

私の好きな漫画は、「スパイラル〜推理の絆〜」という推理漫画です。

「スパイラル〜推理の絆〜」のあらすじ

1999年8月から2005年10月まで月刊少年ガンガンで連載されていました。

主人公の鳴海歩は、悪そうな外見に似合わずピアノの才能がある高校生です。

ピアノ以外にも何でも器用にこなします。

ですが、10代で世界的に有名なピアニストになった兄の清隆に適わない為、ピアノを辞めてしまいます。

兄の清隆は20代でピアニストから刑事に。

しかし、2年前に妻のまどかと、弟の歩を残し失踪してしまいます。

兄が残した最後の言葉は、「ブレード・チルドレンの謎を追う」でした。

兄の失踪後、まどかと二人暮らしになってしまった歩は学校で起きた1人の少女の転落事件をきっかけに、学校の先輩結崎ひよのと出会います。

ひよのは新聞部の部長で、なぜか警察しか知らないような情報を入手してくる情報通です。

少女の転落事件で持ち前の推理力を発揮し犯人を突き止めた歩。

容疑者から「ブレード・チルドレン」という言葉を聞きます。

兄が失踪する前に告げていた「ブレード・チルドレン」。

少女の転落事件をきっかけに歩の周囲で「ブレード・チルドレン」が関係する事件が頻発し、彼らの謎を追うことになります。

毎回起きる事件のトリックが解説されるシーンがとても好き

元々推理漫画が好きというのもありますが、毎回起きる事件のトリックが解説されるシーンがとても好きでした。

科学的根拠があり、現実で実践できるトリックなども使われていた為、毎回勉強になります。

読み始めのきっかけは、兄

私には兄がいて、この漫画を最初に読み始めたのは兄でした。

時々昔読んだ漫画の話をすることがありますが、「スパイラル〜推理の絆〜」の話が出てくることもあります。

兄が購入した単行本を読んでいたのですが、全て読み終えた為古本屋で売却してしまい、今は手元にありません。

時々読みたくなるので、電子書籍で購入してみようかと検討しています。

実写化したら見たい

推理漫画の中にSFの要素も入っている為、実写化したと場合にはぜひ見てみたいです。

刑事ドラマに近い撮影の仕方になるのではないでしょうか。

漫画の連載が終了してから時間が経っていますが、実写化されたことはありません。

再びアニメ化するのもいいですが、実写化するのも面白そうです。

、「スパイラル〜推理の絆〜」は生誕20周年を迎えていて、コラボカフェが企画されていました。

漫画は全て呼んだのですがグッズは購入したことがなく、コラボカフェが開催されたら遊びに行ってみたいと思っています。

私は推理漫画が好きで、「スパイラル〜推理の絆〜」の他には「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」などが好きです。

公式サイトのURLがこちらです。

https://www.aniplex.co.jp/spiral/