50代の女性です。42歳の頃、朝起きた時に突然腰痛に襲われました。

それまでに腰痛になったことは一度もなく、思い当たるような原因もありませんでした。

最初、腰痛はそれほどひどくはなく、腰のまわり全体が重くだるいような感じ

初めはそれほどひどくはなく、腰のまわり全体が重くだるいような感じでした。

ところが仕事をしているうちにどんどん痛くなり、しまいには立っているのもつらくなり、まっすぐに立って歩けないようになったため、その日のうちに病院へ行き診てもらいました。

 
レントゲンを撮ってもらいMRI検査をしてもらいました。

椎間板ヘルニアかと思っていましたが違い、結局原因はわからないと言われました。

先生からは、もしどうしても原因を突き止めたいということであれば、日を改めてブロック注射をして調べると説明がありました。

結局そのときは湿布薬と筋弛緩剤を処方してもらい帰宅しました。

とりあえず湿布と飲み薬で痛みは治まり後日また病院へ行くと、リハビリテーション科のある開業医を紹介してくれました。

しばらくリハビリをしてみて、それでも痛みが続くようならブロック注射をして、しっかり原因を調べましょうとのことでした。

腰痛のリハビリは電気治療でした

その後しばらくは毎日リハビリに通い、電気を当ててもらいました。

腰にまくコルセットも買って寝るとき以外はずっと着けていました。

少しよくなったところで腰を伸ばす器具を使ってリハビリをしました。

その頃には痛みはもうほとんどなかったため、結局3ヵ月ほど通ったところでリハビリも止めてしまいました。

それからしばらくは調子が良かったのですが、半年後くらいのある朝目覚めて起きようと思ったところ、腰痛でどのような体勢をとっても起き上がることができず、1時間くらいまったく動くことができませんでした。

そのときはそれまでで痛みが一番ひどく、洗顔をするときや靴下を履くときなど、前かがみになる姿勢をとろうとすると痛くてできない状態でした。

原因が判らず、マットレスが悪いのか?と思い買換えを検討中です。

結局今でも原因はわからないままですが、掃き掃除など前かがみになる姿勢を長く続けることはできません。

少しでも痛みを感じるとすぐに湿布を貼るようにしています。

また、半年に1回ほど朝痛みで起き上がれないことがあるので、最近は寝る前に必ず痛み止めの薬を枕元に置いています。

いつも痛みがくるのは朝起きたときなので、腰痛はマットレスなどの寝具にも関係があるのかなと思います。

腰痛対策向けのマットレスに変えてみると効果があるのではないかと思います。