私は30代女性です。

学生時代はよく漫画を読んでいましたが、大人になってからこれと思える漫画が少なくなり、買うことも減りました。

 

そんな私が久し振りに「お、ちょっといいかも」と思い買ったのが、田村茜さんの「たそがれメモランダム」です。

「たそがれメモランダム」のあらすじ

主人公の高取エリは、記者を目指している明るい女子高生。

彼女は学校通信のネタをいつも探しています。

 

だからでしょうか。

彼女の放課後はちょっとした謎に満ちているのです。

 

こう書くと「ほのぼの系の青春漫画かなあ」と思われるかもしれません。

たしかにそういうストーリーも含まれていますが、この漫画のすごいところは、苦い結末も待っていることです。

 

人生には苦い面もあり、知らなくて良かったこともあります。

そのことを作者は高校生のエリに容赦なく突きつけている気がします。

だからこそ、大人になって現実を知りつつある今、惹かれる漫画なのかもしれません。

 

全2巻というのも、ちょうどいい長さだと思います。

様々な人間ドラマがありますが、恋愛要素もあって、エリが先生への想いに決別し、同級生の男の子と新たな恋の一歩に進み出す結末も爽やかです。

苦いお話もあるとはいえ、全体的には前向きになれるお話です。

気になる方は、ぜひ紹介サイトをご覧ください。

「たそがれメモランダム」以外に今面白いなと思っている「アルテ」

そんな現実味あるお話が好きな私が今面白いなと思っている漫画は「アルテ」です。

こちらは中世イタリアで女性画家を目指す女の子のお話です。

これまた様々な困難に立ち向かう元気な女の子で、どうも私の好みの主人公は夢に向かって頑張る女の子のようです。

そうそう、そういう子が好きという方は、両方の漫画をご覧になってくださいね。