運動不足が気になる40代前半の女性です。

自分ではなかなか身体を動かす機会がなくても、漫画を通して部活動で熱い汗を流すキャラ達を見るのが大好きです。

中でも、連載当初から本誌で追いかけているのが「ハイキュー!!」。

かつての古豪、現弱小高校で、バレーの春高出場を目指す高校生の努力を見守り続けてきました。

運動部とは無縁の学生生活だったから余計にハイキュー!!の世界にあこがれる

私自身、運動部とは無縁の学生生活でした。

縁がなかったからこそ、もし高校時代に部活動に励んでいたら・・・と思います。

仲間達と熱い友情を築き、同じ目標に向かって頑張ることができたらと、漫画を読みながら想像しています。

ハイキュー!!の魅力は、主人公の高校以外も応援できるところ

特にハイキュー!!は、よくいるライバルキャラにもわかりやすい悪役がいない、倒すべき敵として出てきても、それぞれ目指すものに向かって真摯に努力をしているキャラばかりです。

だからこそ、主人公高以外もつい応援してくなってしまうところが何ともやきもきしてしまいます。

漫画としては主人公、日向のいる烏野高校に勝ち進んで欲しいけれども、魅力的な敵高の活躍ももっと見たいとも思ってしまうのです。

ハイキュー!!は敗者にもスポットが当たる漫画なので、ますます入れ込んでしまいます。

マンガ好きが高じて丁寧に作られたアニメも全話見ていますし、2.5次元舞台も見に行きました。

各メディアでいろいろな楽しみかたができるのも、この漫画のいいところだと思います。

他にも「弱虫ペダル」や「ダイヤのA」など、同じくアニメや舞台にもなっている青春部活動漫画が大好きです。

自分が送ることがなかった部活に励む高校生達は、いくつになっても眩しく感じます。