私が好きなアニメは「名探偵コナン」です。

もともと探偵モノの番組が好きだったので、探偵と名が付いているということで録画されていて、見てみたのがきっかけでした。

私が住んでいるところでは、毎週土曜日の夜6時から放送されています。

ストーリーは、高校生探偵の工藤新一くんが、黒の組織という危ない人たちが使った薬で子供にされたところから始まり、黒の組織に挑んでいくというのが、本筋のストーリーです。

しかし、話は基本的に子供になった工藤新一、つまり江戸川コナン君が事件に出会い、推理をしてトリックを見破って、真実を暴くというストーリーが描かれています。

コナン君は小学一年生ですから、自分が解いた謎を、探偵事務所をしている蘭ちゃんのお父さんの毛利小五郎、通称眠りの小五郎を眠らせ、声を変えて推理ショーを行うところが不思議なところで笑えます。

私はコナン君が事件の謎を解いていくときに出てくるヒントを見ながら、自分でも推理をして楽しんでいます。

自分で考えたトリックが当たっていて、しかも犯人も思っていたとおりだったら、とても嬉しくなります。

私がはまったのは、自分でも推理ができるという楽しさからなのだと思います。

また、キャラクターで好きなのは、やっぱり小さい体で頑張るコナン君ですが、空手ができてとても強い蘭ちゃんもかっこ良くて憧れます。

現在もずっとアニメが放送されていますが、Huluで昔のアニメも見ることができますので、まだ見たことがない人はそちらを見ても良いと思います。

特に本筋のストーリーはトリックも巧妙で迫力があるので、興奮すること間違いなしです。