30代後半の女性です。
スラムダンクというバスケットボールの漫画が好きです。
https://itplanning.co.jp/works/slamdunkが公式サイトになります。
バスケットボール未経験者の主人公桜木が、高校からバスケットボール部に入会するところから始まり、成長していく物語です。
インターハイに向けて予選から繰り広げられる死闘や人間模様などが描かれていて、試合内容も素晴らしいと思います。
この漫画の良いところは、登場人物が魅力的なところです。
外見のカッコよさで最初は引かれましたが、各キャラが上手に描かれていますので背景などもわかり、感情も移りやすいです。
主人公が所属する湘北高校のバスケ部のメンバーは変わらないけれど、新しい試合が始まる度に新キャラがあらわれたり、試合展開にもドキドキワクワクします。
敵となるライバルのチームのことも詳しく描かれていて、みんな応援したくなるメンバーです。
どんどん好きなキャラが出てくるので、漫画自体を見逃せません。
高校生の物語ですので、学生から大人までしっかり楽しめる漫画だと思います。
漫画は全巻持っていますが、実家に住んでいたころ兄とこの話を良くしました。
兄も同じくこの物語にハマったようで、新刊が出る度に話が盛り上がったりもしました。
今までも実写の話が出ていますが、イメージが変わるようなら見たくないです。
違った話として受け入れると思います。
各キャラにファンも多いですので、難しそうです。
同時期に流行していた美少女戦士セーラームーンも好きでした。